So-net無料ブログ作成
検索選択

酉の市 [OTOKO2の日常]

酉の市は、関東地方に多く所在する鷲神社、酉の寺、大鳥神社など鷲や鳥にちなむ寺社の年中行事として知られるが、現在では大阪府堺市の大鳥大社、愛知県名古屋市の稲園山七寺(大須七寺、長福寺)など関東地方以外でも開催される。多くの露店で、威勢よく手締めして「縁起熊手」を売る祭の賑わいは、年末の風物詩である。

ka2です。

年末、決まっていくのは酉の市。

今年は三の酉まであって、今年三日目にあたったのが昨日です。
休みの日を有効に使うためにも、店が終わって深夜に行きたかったけど、流れ的に厳しかったので、日曜日になってしまいました。

正午から開催となっているので、昼前に出掛けてまずは腹ごしらえ。

お祭りといえばやっぱり粉もん。

DSC_0139.jpg


お好み焼き、焼きそば、たこ焼き&じゃがバター。

これは外で食べるからおいしいのですよね。

それからお参り。昨年購入の熊手をお納めして感謝。
そして本殿でお願いごとです。

IMG_0562.JPG


ご縁がありますように、その願いを込めてお店の売り上げの五円。

この花園神社の鈴はあのベイマックスのモデルとなったものだそうです。

日曜日ということもあって境内は大賑わい。

あちらこちらで、熊手を買った時の賑わいが聞こえます。

DSC_0140.jpg


僕たちは昨年から同じ場所で買うことにいたしました。
それはたまたま購入した所の方が、僕と同じ中学校の出の方だったこともあり、やっぱり縁起ものですからご縁が一番大切と思いここに決めました。

毎年、大きくしていくそうですが、店もそんなに大きくないので、同じ大きさのものを購入。
友人から心付けを頂いていたので、購入金額にご祝儀を上乗せしました。
購入金額は5,000円です。

IMG_0564.JPG


一番高いものはここでは17万円だそうで、特注品です。
そこにたどり着くにはまだまだですが、いつかは行ってみたいですね。

DSC_0142.jpg


購入したら、、入山(お客の名前を書き上げた札)を差してもらえます。

そして、周りに集まった熊手屋さんの威勢のいいかけ声で、手締めとなります。
「家内安全・商売繁盛」と大勢で手を打つ瞬間は最高です。
その場にいたほかのお客様も一緒に手締めをしてくれました。
そしてお互いに「有り難うございました」とね。

買った熊手はより多くの福をかき込むように正面を向けて高く掲げて歩きます。
多くの外国の方が写真を撮っていましたね。

早速、店の入り口高いところに飾りました、本来は入り口に向けて飾るのですが、店の入り口は北になるので、北には向けないため入り口の高いところで、日出、東の方向を向けて設置しました。

この1年も沢山の服をかき込んでくださいってね。

結局1日はそんなことで終わりましたけど、20日ぶりのお休みは、ちょっとのんびりできました。




更新の励みになります。

ぜひとも下のワンコ画像クリックお願いいたします。
あなたのワンクリックポイントになります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

携帯からも犬ブログ 犬 3頭飼い~ぽっちっとお願い。


人気ブログランキングへ

500号までの道のり。
旧ブログはこちら
http://jam-map.blog.so-net.ne.jp


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

油断大敵! [ファミリー]

おはようございます!ko4です!

昨日に続き、今日も朝からいい天気ですね~!

今現在の外の気温は12.6度。

でも日差しが暖かいから気持ちいいね~。

DSC08860.JPG



昨日はka2も自分も昼間は仕事。

夜はお店だから、自分は先にお店に行って先にオープンします!

昨日、お店に18時30分くらいに行ったらka2のお父さんとお母さん
と、あと、おばあさんが一人。

お友達かと思ったら、道に迷ったらしく、声を掛けてお店で迎えに
来てくれるのを待ってたみたい。
でも、なかなか来なくって電話をしてから30分以上掛かりました。

場所を聞いたら、通常は10分もかからないんだけど、今はよみうりランドで
『ジェルミネーション』をやっていて、夕方から夜にかけてかなりの渋滞
なるんですよね~。

DSC08847.JPG


お店の道路の反対側はよみうりランドから降りるバスの乗客でいっぱいだけど
お店にその潤いは一切なし。

20時くらいまではお客さん2人で、自分一人でも若干余裕。

給料日あとの週末だし、忘年会シーズンだし、お客さんは少な目だよね。

昨日はたぶん暇だから、早めに終わって、夜中に例年の新宿の酉の市に
行く予定だったんだけど、油断した~。

20時過ぎから、一人、また一人。
21時過ぎの予約の電話もかかってきた。

いつのまにかほぼ満卓になってしまった。
嬉しい誤算。

DSC08843.JPG


売り上げはまぁまぁ良かったけど、終わったのは夜中の1時過ぎ。
酉の市は夜中の2時までだから間に合わない・・・。

ということで、予定変更、これから行って来ます!



更新の励みになります。

ぜひとも下のワンコ画像クリックお願いいたします。
あなたのワンクリックポイントになります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

携帯からも犬ブログ 犬 3頭飼い~ぽっちっとお願い。


人気ブログランキングへ

500号までの道のり。
旧ブログはこちら
http://jam-map.blog.so-net.ne.jp


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

その日のうちに。 [今日のワンコ]

ka2です。

昨日は夜になると一気に気温が落ちて寒くなってしまいました。

空を見上げれば、ほぼ満月がきれいに光っていて、寒さを助長していました。

そのせいもあってか今朝は最低気温の更新だそう。
関東北部は氷点下に!
これから毎日のように寒くなっていくのですね。

お店の方は、12月近くなるとお客様の流れがちょっと変わってくる、お客様も飲む機会が増えて店にやってくる時間が遅くなったり、ほぼほぼ飲んでから帰りがけに、お立ちよりって感じになってくる。

昨日は給料日後の金曜日。

昔は花金って言ったけど今はさすがに言わないねぇ~。

だから、初めはお客さん少なくってでも、いつもなら終わりかなぁって雰囲気の時間に、ぽつぽつとお客様のご来店がありました。

結果的にはいつもの売り上げですが、ちょっと落ち着かない感じですね。

家に帰って、月末ですから来月の予定をお客様に伝えする準備や、年末年始の行動予定今日のブログの準備もしようと決めていたのですが、ほんの少し腰かけただけで睡魔に襲われ断念。

決めたことはその日のうちにやろうと思っていたのに、毎日挫折です。

そんな時ワンコはやっぱりストーブ前に集合です。

DSC08839.JPG


そしていつものようにみるくは一番前に陣取り、熱風を全身で受けとめています。

DSC08841.JPG


でも一番暖かなのは、ストーブの温風とぱんの体温をしっかり受け取っているあずきでしょうか。

DSC08840.JPG


あずきはぱんが大好きなのでしょうね。それなのになぜ喧嘩しちゃうのかな。

今夜は店が終わってからお出かけです。
車だから事故らない様に注意しないとね。



更新の励みになります。

ぜひとも下のワンコ画像クリックお願いいたします。
あなたのワンクリックポイントになります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

携帯からも犬ブログ 犬 3頭飼い~ぽっちっとお願い。


人気ブログランキングへ

500号までの道のり。
旧ブログはこちら
http://jam-map.blog.so-net.ne.jp


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

なぜ?だんなさん。 [仕事]

ka2です。

朝は冷たい雨。時間がなくて、急いでバイクにまたがり、小雨降る中手袋が濡れるのが嫌だったから、素手で乗ってみた。

それは即、後悔という文字に置き換えられまた、無謀というレッテルを貼られる事となった。

朝は寒いし、風も吹いていたから当然ですね~。一瞬にして手はかじかんで動かなくなるし、
顔は冷蔵庫の中に1週間くらい放置した西瓜のよう。
一昨日まで秋だったのに一気に冬に突入しましたね。

DSC08838.JPG


早くハンドルカバーつけよう。

昨日もホテルの仕事だったのだけど、前からちょっと気になる事が数点。

ホテルはほぼ全面禁煙なのだが、何故煙草吸いは理解出来ない人が居るのだろうか、しかもかなりな迷惑。部屋に掃除に入るとそこら中がタバコ臭くなっている。

その匂いを取るためには、オゾン消臭機で2時間位かけないといけない。その間は売る事が出来ないのだ。そうは言っても請求出来ないのが現状です。だから、本当にやめてもらいたいって、思ってしまいます。

DSC08837.JPG


もう一つは、同じ仕事をしている女性たちが発する言葉。
僕らはハウスアテンダントらしいが、部屋の修理や、エキストラベッドを組み立てる方がいるのですが、この方を「だんなさん」と呼んでいる。
おそらく、旅館で仲居さんが呼んでいた名残なのだろう。
しかし、僕は呼ぶ事が出来ない。
なんか変な感じになってしまう。
男がだんなさんって・・・・。

DSC08836.JPG


今日もワンコたちとの絡みがないブログになってしまった。
何故かあずきはカメラ目線。



更新の励みになります。

ぜひとも下のワンコ画像クリックお願いいたします。
あなたのワンクリックポイントになります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

携帯からも犬ブログ 犬 3頭飼い~ぽっちっとお願い。


人気ブログランキングへ

500号までの道のり。
旧ブログはこちら
http://jam-map.blog.so-net.ne.jp


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

冷たい布団が好き。 [今日のワンコ]

ka2です。

昨日は寒い寒い1日、でも、懐は少しだけ暖かくなった1日でした。

昼間のお仕事はホテルともう一つ、歯科のお手伝いをさせてもらっています。
昨日はそちらで初めてのお給料。
こんな路頭に迷ったおっさんを、使ってもらって本当ありがたいです。

でも、慣れない仕事ミスも多くていささか自分が嫌になることもしばしば。
そんな自分にめげないように頑張っています。

本当に先生に迷惑かけて申し訳ございません、でもご期待に沿えるよう頑張りますよ。

昨日も天気はグズグズ。朝の気温は10℃だったのがどんどん冷えていって、一けた台になってしまいました。

そうすると、お店に来る人少ないんだよね~と思いきや・・・・。
ko4が一人でお店をやっている時から、お客さんが次々にやってきてあっという間に満卓です。
そうなると慣れていないko4、さぞかし大変だったことでしょう。

でも、本人曰く焦ってなかったって、でも、その傍らには失敗した焼き鳥が放置されていました。

そりゃそうですよ。お客さんって流れが一緒だから大変なのですよ。

早くにお客さんがいっぱいになった分、早くにお客さんも退散。

DSC08834.JPG


家でちょっとだけ時間が出来ました。これからやってくる年末年始の予定の確認したりして、
年末年始も一生懸命働きますよ。お正月なんて言ってられません。

そして、さて寝ましょう・・・布団に行けば、布団の中までひんやり冷えひえ~。

あ、本格的な冬ですね。

僕は寝るときこの感じ大好きです。

そして夜中に起きてみれば、あずきはko4の所へ行っていて、布団からぱんとみるくの頭だけが出ていました。それは人がちゃんと寝ているのと同じような感じ。

みんな布団でぬくぬくです。




更新の励みになります。

ぜひとも下のワンコ画像クリックお願いいたします。
あなたのワンクリックポイントになります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

携帯からも犬ブログ 犬 3頭飼い~ぽっちっとお願い。


人気ブログランキングへ

500号までの道のり。
旧ブログはこちら
http://jam-map.blog.so-net.ne.jp


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。