So-net無料ブログ作成
検索選択
ぱんの日常 ブログトップ
前の5件 | -

突然の旅立ち。 [ぱんの日常]

ka2です。

その犬との出会いは偶然だった。
近隣のペットショップの中では、大きな店舗のおこぼれを狙った、その近くにある小さなペットショップ。

mypic 006.jpg


先住犬の、ジャム(ビーグル♂)と一緒に住める子なんかいたらいいねぇなんて、その当時は飼う気もなく、ただ何となくペットショップ巡りをしていた。

ちょうど立ち寄ったのは夕方、大きな店では、ただ何となく見ていただけで、ふらっと店の策略にまんまとはまって立ち寄ってしまった。

画像 093.jpg


ご飯時間だったらしく、店内はワンコたちがせわしなく蠢いていた。お、ご飯だって思った瞬間に、それぞれのケージの中に、ドックフードをばらまいて行く。
ケージの床にばらまかれたご飯を食べるワンコたち。僕ら2人は一瞬固まってしまった、その隅に目が小さくて、ちょっとガリガリのビーグル♀を見つけたのだ。

DSC00152.JPG


その食べている姿に、この店においていたらかわいそう、そういう衝動と共に、ケージから出してもらい触りました。

そのワンコは全然人慣れしていないし、床に這いつくばってすきあらば、どこかに隠れたいって行動ばかりしていた、だから、生後半年以上経っても売れ残ってしまっていたのでしょう。でも、これは店の責任だな。
そんなこともあり、数分後にはカードを出してビーグル犬を買っていた。

自宅 021.jpg


それが僕らの家族、ぱんとの出会い。

飼いだした頃はそんな子だったから、近くにも寄ってきてくれない、見ると壁と床の隅にぴったりくっついて、自己防衛をしているかのようだった。

スナップ 011.jpg


しかし、それは時と、ジャムのおかげで少しづつ慣れてきて、やっと我が家の仲間になってくれました。
不思議と最初小さな目だったのに、自信がついたのか、目ははっきりくっきりとし、行動もワンコらしくじゃれたりいたずらしたりと大騒ぎでした。

その時はほんと嬉しかったなぁ。

でも、それから何年かして、ぱんにも僕らにも悲しい出来事が。

DSC02584.JPG


それは、ジャムの白血病。

余命3ヶ月と言われ、抗がん剤治療もしたけど、副作用がひどくて、これ以上はかえって酷と判断し治療は中止、それでも、ステロイド投与だけして3ヶ月は半年まで延びました。最後のお別れの時に、飼ったばかりの時の寂しそうな表情をしていたぱんは忘れられないかな。

DSC06290.JPG


ぱんだけではかわいそうだと思い、次のワンコを探していたら、里親募集でみるくとの出会い。
そんな子に、ぱんはほんと良き姉のような暖かさでみるくを迎え入れてくれた。

DSC09409.JPG


みるくも一度は人間に裏切られているから、そんなぱんの優しさにどれだけ助けられたのだろうかと思いましたね。

それから、あずきも、ほんとおてんばでぱんにくってかかったり、上に乗っかって安心して休んでいたりとしたけれど、あの寝姿を見たら、本当に安心してぱんにくっついているのがわかった。

今年の初め、いつからだったか、ばんは若干びっこしながら歩くようになり、散歩も億劫な感じになってきた。

それでもさすがビーグル。
食に関してはがっつり系!
だから、とても安心してハワイにも行って来れました。帰ってくる日の朝、ぱんはご飯を食べない、起き上がろうともしないとの母からのメール。

DSC08394.JPG


到着し、途中でペットショップに立ち寄り、栄養剤を買って迎えに行けば、やっぱり元気はなかった。(21日)
しかし、次の朝から、栄養剤を入れたご飯をあげたら、完食。
ただ、まだ、足が良くなさそうなので、寝るのは下の部屋で寝かすことにしました。(22日)
2晩下で寝かせて、様子を見ると25日には寝るよって言ったら、自分から2階の部屋に上がって行った。
夜中に落ちたら困るから、下に降りられないようにして、就寝。
次の日は満足したかのように普通に過ごしていました。(26日)夜はしっかり下に降りてトイレも済ませたりしてね。

56046.jpg


そして、27日朝は元気良くご飯は完食!

店の途中でご飯をあげに、ko4が帰ると
ご飯を食べず、起き上がっても来ない。
ひとまず、店が終わってから家に戻れば、ぱんの呼吸は荒く、一生懸命している感じだった。
その時点で、病院へ行けば結果は違っていたのかもしれないけれど、僕は、やっぱりさよならは家でしたかった。

27日の晩は下の部屋で皆んなで、まくら並べて寝ました。時折夜中に起きてはぱんの体をさすって、確かめた荒かった呼吸も随分治って、安らかな呼吸をしていた。
28日僕は出勤し、ko4がブログを書いている途中、ぱんは9時30分に永眠した。
とても安らかな最期だった。


【倫理的に、この後の写真は好かない方もいらっしゃいますので、合わない方はご遠慮下さい。】


僕は仕事を早退し、ジャムが眠る葬儀場へ行き、棺ダンボールをもらい、家にむかった。
やっぱりぱんは息をしていなかった。

棺に納めるとあずきは興味津々なのか、棺の周りをウロウロ、覗ける高さにしてあげたら、手をかけて覗き込むそのうち、ビョンと飛び越えてぱんの上に上がり、『ク~』って『う~』って、一生懸命起こそうとしているようだった。

DSC00011.JPG


その姿に、涙を一生懸命こらえていたのがとめどもない涙を流す事となった。
外に出してもすぐに覗き込む最期のお別れの儀式だった。
みるくは物分かりの良い子のように、僕らの後ろに回り、遠巻きにぱんを見送っていた。

DSC00015.JPG


葬儀場で最期のお別れ。

この写真が最期、と思いながら、何枚もシャッターを切った。

DSC00020.JPG


とても悲しいけれど、僕らはこれからも生きていかなくてはならない、みるくだってあずきだって居る。この子達をこれからも大切に育てていこうと心から思わされた。

そして、いままで、たくさんの幸せをありがとうと、天国でジャムと幸せに暮らしてねと、願わずにはいられなかった。

長い文章、最期まで読んでいただきありがとうございます。
しばらく、ブログはお休みします。

022.JPG


そしていつか、そんなに遠くないうちにブログを再開したいと思いますが、しばらくはごめんなさい。



更新の励みになります。

ぜひとも下のワンコ画像クリックお願いいたします。
あなたのワンクリックポイントになります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

携帯からも犬ブログ 犬 3頭飼い~ぽっちっとお願い。


人気ブログランキングへ

500号までの道のり。
旧ブログはこちら
http://jam-map.blog.so-net.ne.jp


nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

甘えたいの。 [ぱんの日常]

ka2です。

明日から、3日間東京ビックサイトで『外食ビジネスウィーク』という展示会が行われます。
内容は後日ですが、3日間行く予定なので、それまでにやらなくてはならないことがたくさん。

会場では、仕入れ先の開拓や、新しい情報を入れるために、名刺が必要。

今まで無しでごまかしてきましたけど、明日からは入場に関しても名刺が必要なので、昨日は名刺作成などしました。
意外と字の大きさとか、気を使うとバランスがうまくいかない、見やすいように大きな文字にするとダサい感じが出てしまう。
そんなことを繰り返してやっと出来上がりました。

こんなことも、ちょっとづつのつもりが意外と時間かかっていたりして、大変なのです。

一日の中で、やるべき仕事をきちんと整理して、時間をきちんと考えて行動しないとやるべきことを逃したりしてしまいます。タイミングを逃してから、あ・・・・時間過ぎてた・・・・。

そんなことは今までに何回もあります。なので、ko4が途中でチェックいれてくれたりして。
歳だから仕方がないで済ませちゃってます。

お店でもたまにやっちゃうんだよね。

せっかくオーダーしていただいたのに、すっかり出すのを忘れていたり、目の前で確認したのにもかかわらず、違うものを出してしまったり・・・・とほほです。
昨日もやってしまいました。
お客様もある程度多めに見ていてくれているのですが、昨日はお客様が帰った後に気が付いたりして。
ほんとダメですね。この次来た時にきちんと謝っておかなくては。

給料日前の日だったけど意外や意外お客様に多く来ていただき、席は一時期満席になりました。
でも、みんな個々で来ているのですが、話がはずんじゃってお酒の量が少しすくなめ。
最後のお客様が帰ったのが1時前で家には、1時過ぎだったかな。

ちょっとの時間でもくつろぎたいから横になると、昨日はぱんが急に甘えモード。

DSC08215.JPG


まずはko4の足の間をすり抜けて、必死になって上がり込みキープ。

しばらくすると、今度は僕のほうへ。

こんな時はみるくもあずきもちょっと遠慮いたしますから、喧嘩にはならないのです。

今度の進入路は横から。

のそ~と、滑りこむように上がってきました。

そのまま横ばい。

DSC08208.JPG


ぱんは8キロくらいですが、みるくやあずきに比べたらやっぱり重い(レディには使ったらだめですね)
まだのそーっとのってくれる時はいいけど、立ち上がった時に足がある場所がやばかったりすると大変なことに。下ネタでごめんなさい。

それでもこうやってたまに甘えたリしてくれるとうれしいですね。

少しの時間しかかまってあげられないから、ベットに行ってあずきとみるくは僕の上で、いい子いい子してあげました。


更新の励みになります。

ぜひとも下のワンコ画像クリックお願いいたします。
あなたのワンクリックポイントになります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

携帯からも犬ブログ 犬 3頭飼い~ぽっちっとお願い。


人気ブログランキングへ

500号までの道のり。
旧ブログはこちら
http://jam-map.blog.so-net.ne.jp


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

こう蒸し暑いと。 [ぱんの日常]

ka2です。

昨夜は給料日前、ましてや金曜日、そして雨。

最悪な状況は覚悟していました。

それがなんとも、お客さんいっぱいで、久しぶりに安心できる金額が売りあげられました。

ホント感謝しています。

炭の前に立ってずーと焼き物を焼き続け、お酒のお代りを作り、お客さんとのコミュニケーションを図る。

よくもまぁこなせるものですね。

おかげで、汗びっしょりになってしまいました。

こう蒸し暑いと終わった時にはクタクタです。

我が家に帰れば、ここにも蒸し暑さに大変悩まされているお嬢様が。
何だか興味津々だね。何かな。

DSC05668.JPG


本当は何かくれるのかと見ていたのだよね。
でも残念な事に。
耳のお掃除キットでした。

DSC05669.JPG


何となく、がっくりした感じで。諦めてくださいね。

蒸し暑いので耳の中も大変な状況になってしまい、自分でかいてキャンキャン言ってます。

なので、マメなお掃除が欠かせません。

DSC05808.JPG


当人も気持ちがよいらしく逃げないでやらせてくれます。
いい子です。

酔い止めも子供のを小さくしてあげるそうで、耳の薬も人間の外耳炎用を使用したらちょっと良さそうです。

ただし、毎日やらないと意味ないですね。

DSC05809.JPG


良くなってくれるといいのですけど。


更新の励みになります。ぜひともクリックお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

携帯からも犬ブログ 犬 3頭飼い~ぽっちっとお願い。

500号までの道のり。
旧ブログはこちら
http://jam-map.blog.so-net.ne.jp
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

つぶらな瞳。 [ぱんの日常]

ka2です。

昨夜0時頃から再度降りだした雨。

時折、サーっと雨が強くなる。

すっかり乾燥していた地面がやっとの思いで潤ってきた。

なんだか昨夜は忙しくって、1日があっという間に過ぎ去ってしまった。

時々、あれ?今日は何やってきたかな?ちゃんとやるべき事はやったかな?って。
そう思うこともしばしば。
こんなんじゃ、人生あっという間に終わってしまうよって感じです。

そこまで言ったらちょっと大げさですが。ついついそう感じてしまう。

DSC05211.JPG


みるく、あずきと来たので、最後はぱんの日常になりますが、やっぱり10歳、
ちょっと動く事が少なくなってきたような気がします。
散歩に出ても、そんなに引っ張らないし、ちゃんと感覚をもって歩いてるって気がします。

DSC05329.JPG


比較的おっとりなので、自ら攻撃する事はありませんが、そのせいか、あずきには一番狙われちゃいます。

そうはいっても、あずきは攻撃が目的ではないのです。

今朝も、ぱんを抱っこしようと抱えると、すごい勢いであずきが飛んで来て、
ぱん抱っこずるい!と、ぱんを攻撃しようとします。

DSC05325.JPG


実はぱん、あまり抱っこされるのとかは好きじゃないのに、無理やり抱っこされた上に、
あずきに焼きもち焼かれて、踏んだり蹴ったりとはこの事でしょうか。

DSC05149.JPG


でも、この瞳の奥には、ロープを一度銜えたら簡単には離さないというくらい、芯の強さ?頑固さ?

をもっています。


更新の励みになります。ぜひともクリックお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

携帯からも犬ブログ 犬 3頭飼い~ぽっちっとお願い。

500号までの道のり。
旧ブログはこちら
http://jam-map.blog.so-net.ne.jp
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

変顔自慢。 [ぱんの日常]

ka2です。

あらあら、降っちゃいましたね花散らしの雨。
気温もぐっと下がって、今朝は偏頭痛に悩まされました。
薬飲んでちょっと横になっていたら、随分楽になってよかったです。

昨日、近所の桜もやっと満開になり、これからって時にかわいそうですね。

DSC04480.JPG


僕の頭が痛い時に、横になっていたらみんな心配して、代わる代わる上に乗ってきます。
何かちょっと違う気もしますけど。

DSC04421.JPG


さすがにぱんに乗っかってもらうと、ちょっと負担がかかります。

いつもはベットの縁にみるくの頭があるのですが、今日は珍しくぱんの頭がありました。

DSC04439.JPG


でも、やっぱり首に負担がかかるようで、普通に寝ちゃいました。

DSC04442.JPG


でも、でも、良く見るとちょっとぱんちゃん、お嫁に行かれない顔しちゃってますよ。

DSC04448.JPG


笑える顔ならいいけど、ちょっと怖い。



更新の励みになります。ぜひともクリックお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

携帯からも犬ブログ 犬 3頭飼い~ぽっちっとお願い。

500号までの道のり。
旧ブログはこちら
http://jam-map.blog.so-net.ne.jp

お店のホームページが完成いたしました。ご覧ください。
HP案内.JPG

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の5件 | - ぱんの日常 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。